屋久島 '05.9.17〜19
登山道で出会った花たち
アリノトウグサ
イッスンキンカ
キッコウハグマ
コケトウバナ
ツクシゼリ
ヒメキクタビラコ
ヤクシマアザミ
ヤクシマカラマツ
ヤクシマツチトリモチ
ヤクシマシオガマ
ヤクシマフウロ
ヤクシマママコナ
海辺で出会った花たち
イソマツ
イソフサギ
ハマユウ

’05.9.17〜19の連休に屋久島へ行ってきました。
1日目は白谷雲水峡の原生林を歩きました。
もののけ姫の森を期待していたのですが、先を急ぎすぎたせいか感動がありませんでした。
この日一番の思い出は若いヤクシカの不安そうな目が切なかったこと。

2日目は黒味岳に登頂し、投石平までの行程をゆっくり散策。
ヤクザルの群れに包囲されたり、後をつけられたり、スリリングな思いも何度かしましたが、
屋久島固有の植物に会うことができ、目的は達成することができました。
思っていた以上に登山道が整備され、歩きやすいコースだったので
1時間、早くスタートしたら宮之浦岳まで行けていたと思います。
でも、また屋久島を訪れることがあったとしたら、やはり今日のコースをじっくり歩きたいと思います。
下山後、屋久杉ランド散策もしましたが、こちらは気合いが入らず、収穫なし。(-.-;)

最終日は午前中、海岸散策と鳥見で締めくくりました。
名前のとおりイソフサギが磯を塞いていました。
鹿児島港について、ちょっとしたトラブルはあったものの、
今回も私たちらしい概ね良好の遠征になりました。
Homeへ