ヤクシマフウロ

ヤクシマフウロ ’05.9.18撮影 屋久島



ヤクシマフウロ ’05.9.18撮影 屋久島
もう花期の終盤だったようで、残っていた花は僅かでした。
イヨフウロの変種なので、よく似ていますが、ひとまわり小さく、かなり白っぽいです。


’05.9.18撮影 屋久島(鹿児島県)

 Geranium shikokianum Matsum. var. yoshiianum (Koidz.) H.Hara
ヤクシマフウロ(屋久島風露) / フウロソウ科 フウロソウ属 多年草 / 7~9月/ 九(屋久島)
  草丈15~20cm。茎には葉柄とともに開出または下向きの長い毛がある。根出葉は花時には枯れるか
  あっても少ない。茎葉の葉身は円形~腎形、幅1~2cm、掌状に5中~深裂し、裂片は菱状卵形で、縁に
  は不揃いの大きい鋸歯がある。表面、裏面脈上には粗い毛がある。花は茎頂や枝先に2個ずつつき、紅紫色で、
  径約2cm。花序柄や花柄には開出または下向きの長毛が密生する。花弁は紅紫色の筋が目立ち、基部の縁
  だけに白色の軟毛がある。萼片は披針形で先が芒状に尖り、外側の脈上に開出毛と斜上毛が密生する。
  変種関係にあるイヨフウロに比べ、全体に小さく、葉身の幅は1~2cm程度しかない。屋久島の固有変種。

Homeへ