ウスキムヨウラン (ウスギムヨウラン)


                      ’12.6.13撮影 美祢市(山口県)

<特徴>
花の長さは1cmくらい、
唇弁は白色で中央部に赤紫色の毛がある。(濃淡がある)
副ガクの下に膨らみがある。



                                   ’12.6.13撮影 美祢市(山口県)




                    ’12.6.13撮影 美祢市(山口県)
黄色っぽく見えたので、ムヨウランかしらと思ったのですが、ウスキムヨウランでした。
座り込んで見ると、花の長さは1cmほど、唇弁中央部にうっすらと赤紫色の毛があります。

あまりオープンな性格ではないようで、どの株も開こうとしていません。
どうしたら美人に写せるかしらと、苦しい態勢で撮影しましたが、やっぱり相応にしか写りませんでした。
 ウスキムヨウランGalleryへ

 Lecanorchis kiusiana Tuyama
ウスギムヨウラン (薄黄無葉蘭)/ ラン科 ムヨウラン属 菌従属栄養植物/ 5~6月 / 九、四
別名ウスキムラヨウラン。常緑広葉樹林下。葉緑素をもたない。高さ10~25cm。ムヨウランより花期がやや早い。茎頂に数個の花をまばらにつける。花柄子房が花序からあまり離れず、やや上向きに咲く。花は淡褐色であまり開かず、長さ11~15mm。唇弁は 白色地に赤紫色の毛が目立ち、反り返る。 

蘭Indexへ    Homeへ