ヤッコソウ


                                     ’19.11.10撮影 日置市(鹿児島県)



                                ’19.11.10撮影 日置市(鹿児島県)



               ’19.11.10撮影 日置市(鹿児島県)

前回とは違う場所に小群生していました。
3年前、この発生箇所を知っていたら、、、、
でも沢山発生するのは一年置きらしいので今年は多い年だったのかも。





                                  ’16.11.7撮影 日置市(鹿児島県)



                ’16.11.7撮影 日置市(鹿児島県)


4年前の群生風景が脳裏に焼き付いているので、今回はちょっと肩すかし。
立ったままではなかなか見つけられず、座り込んで目をこらすと、あらまっ、目の前に奴さんが!
目が慣れるとその少し上にも数個、咲いていました。
鱗片葉を広げた奴さんには蜜目当てに2種類のアリが集まっています。
撮影時にポリネーターの1つと言われているスズメバチが居なかったので、心穏やかに撮影出来たのですが、
奴さん行列にはほど遠い風景でした。
この自生地の看板に1年おきに多発生すると書いてあったので、今年は少ない年かも。(T_T)
  ヤッコソウGalleryへ

 Mitrastemon yamamotoi Makino
ヤッコソウ(奴草)/ヤッコソウ科 ヤッコソウ属 1年生寄生植物/ 10~11月/ 四(徳・高)、九(宮・鹿)、沖
  全体の形を奴の練り歩く姿に喩えたもの。 ツブラジイやスダジイの根に寄生する。花茎は高さ5~7cm。多肉質で乳白色。粘液状の花粉を出し終わると雄しべの筒は基部から落ち、中から雌しべが現れる。柱頭は半球形で受精すると黒くなる。 

eHome