サクラソウ Aso-3




白花との中間くらいの個体が3〜4株かたまって咲いていました。
蕾も色が薄いので、色素が少ない個体のようです。
今まで、個々の花をじっくり観察したことがなかったのですが、
花柱が長いものと短いものがあります。異花柱花なんですね。









この一帯の野焼きは少し遅れたようで、サクラソウはまだ5分咲き程度でした。

’19.4.21撮影 阿蘇外輪(熊本県)
サクラソウGalleryへ

サクラソウ(桜草) / サクラソウ科 サクラソウ属 多年草 / 4〜5月 / 北、本、九
  川岸や山麓の湿り気の多いところ。花が美しいので園芸種が多い。(プリムラと呼ばれている) 草丈15〜40cm。
  全体に白い縮れた毛がある。葉は根元に集まってつき、楕円形でしわが多い。ふつう紅紫色まれに白色の花を散形状
  に数個つける。花冠は直径2〜3cmで筒部の長さ1〜1.3cmの高杯形で上部は5深裂。果実(刮ハ)は扁球形で、
  裂開せずに子房下部と萼片との接点から種子を散布する。

HOME