マルバスミレ '15






昨年より10日くらい早いので、すみれ林道はまだ寂しいです。
まだエイザンスミレも蕾だったのに、マルバスミレが1株開花していました。\(^-^)/\(^o^)/
フライング気味に咲いてくれた初々しい花はオジさんとオバさんに左右から熱写され、恥ずかしそうです。


’15.3.23撮影 脊振山系(佐賀県)
 マルバスミレGalleryへ

Viola keiskei Miq. 
マルバスミレ(丸葉菫) / スミレ科 スミレ属 ミヤマスミレ類 多年草 / 4上~5月上 / 北、本、四、九
ケマルバスミレと呼んでいたものも含め、マルバスミレと呼ぶようになった。葉の 基部は心形でまるみのある卵形。鋸歯も丸みがある。葉や茎に粗い毛が多い。花は直径2cm前後で、ふつう白色でふくよかな感じ。側弁の基部は毛のあるものとないものがあり、有毛のものをヒゲケマルバスミレという。 

Homeへ