サンカヨウ

サンカヨウ ’03.7.11 栂池
                                  ’03.7.11撮影

雨に打たれ透明になった花に胸キュン!




サンカヨウ ’02.7.6 栂池
                                     ’02.7.6撮影


サンカヨウ ’02.7.6 栂池
                                     ’02.7.6撮影


サンカヨウ ’02.7.6 栂池
                        ’02.7.6撮影

5/11大山鏡ヶ成ではすでに花が終わり、実になっていたサンカヨウだったので、
すっかりあきらめていました。
しかし、こんなに美しい花に会うことが出来ました。\(^o^)/
清楚な花は花弁が6枚。
メギ科といえばイカリソウ、ちょっと異質なサンカヨウですが、
バイカイカリソウの白さと共通するやさしさを感じます。


栂池自然園(長野県)
  サンカヨウGalleryへ

 Diphylleia grayi F.Schmidt
サンカヨウ(山荷葉) / メギ科 サンカヨウ属 多年草 / 5~7月 / 北、本(中部地方以北、大山)
 山地~亜高山の林のなか。高さ50~60cm。葉は2個つき、下の葉は長い柄がある。上の葉は下の葉より小さく、柄はほとんどない。どちらの葉も中央に深い切れ込みがあり、縁に不揃いの鋸歯がある。茎先に直径2cmほどの白い花を数個つける。花弁は6個。果実は長さ1~1.5cmで、濃青紫色に熟す。実は食べられる。

Home