シコクカッコソウ '08
















散策の予定時間は残り少なかったのですが、
このまま帰るのは心残りで、シコクカッコソウ自生地へ向かいました。

自生地は安泰なのかしら?
今年の様子では少し早いかな? 蕾だろうな? などと不安がつのります。
確かこの上だったような....

わっ! あった! 咲いてた! 咲いてた!
喜びと安堵感で胸が熱くなりました。


’08.5.1撮影 愛媛県
シコクカッコソウGalleryへ

 Primula kisoana Miq. var. shikokiana Makino
シコクカッコソウ(四国かっこそう) / サクラソウ科 サクラソウ属 多年草 / 5~6月上 / 四国(愛、香、徳)
  山地の林内。高さ10~15cmの花茎をだし、先端に2~3cmの紫紅色の花を数個つける。本州のカッコソウとは
  茎や葉柄に長い毛が密生すること、萼片が長いこと、花の花喉部が気味を帯びることなどから区別される。

Homeへ