イワウチワ
















どこに咲いているのかしらと、心配になりかけた頃、
ピンクの花たちが視線に入りました。\(^-^)/
初夏を思わせる気候に耐えかねて、萎れかけてしまった花もあります。
私たちも汗びっしょりです。
葉は典型的なイワウチワのほうが少ないような。
トクワカソウみたいなものもあり、気にしないことにしました。


’08.4.3撮影 岡山県

< 参考: トクワカソウ >
イワウチワ(岩団扇) / イワウメ科 イワウチワ属 多年草 / 4〜5月 / 本
  葉の形がまるく、団扇のような形なのでこの名がある。葉は広縁形で、長柄があり、基部は心形またはくさび形。縁
  は波状の鋸歯がある。質は厚く、光沢がある。花茎の長さは5〜15cmの頂に淡紅色の花を1個つける。花冠は直径
  2.5〜3cm。葉が広楕円形(長さ>幅)で基部が円形またはくさび形のものをトクワカソウと呼ぶが、区別が難しい。
(撮りたてドットコムを参考)
 イワウチワ(広義)は3つの変種にわけられる。 
 なお、葉の基部が円形からくさび形になるものを変種トクワカソウとする説もある。
 コイワウチワ (宮城県〜東京都の)太平洋側に生え,小型で葉の長さよりも幅が広い。葉の基部は心形
 オオイワウチワ (秋田〜新潟県の)日本海側に生え,大型で葉の幅より長さの方が長い。葉の基部は心形
 イワウチワ 主に西日本に生え,葉の基部は円形〜くさび形。時に浅い心形

Home