エチゴキジムシロ



たぶん、エチゴキジムシロだと思います。








下山時、疲労がピークの頃、キジムシロの仲間が現れ始めました。
エチゴキジムシロをすっかり忘れていたので、
頂小葉3枚の下に小葉が1対あったので、キジムシロかな? 岩場では近くの植物の細めの葉を見て、オヘビイギゴかも?
間違った判断をしてしまい、いい加減な写真を撮ってしまいました。
この写真ではキジムシロと区別がつかないですよね。(-.-;)

’19.4.9撮影 新潟市(新潟県)

 Potentilla togasii Ohwi
エチゴキジムシロ(越後蓆) / バラ科 キジムシロ属 多年草 / 4~7月 / 本州(中部以北の日本海側)
丘陵、山地。草丈10~30cm。根生葉は奇数羽状複葉でふつう5個の小葉からなり、先端の小葉3個は、下部の1対の小葉より大きく、菱状長楕円形から菱状倒卵形、鋸歯がある。下の1対はなくなることも多い。花は細い花柄の先にまばらにつき、黄色の5弁花で径1~1.5cm。 

Homeへ