ツクシアケボノツツジ '14











雄しべの花糸がすべて無毛です。


5年前より1週間早いので、少し早く開花すると言われている山へ行ってみました。
柔らかなピンクの花が見えてきましたが、
到着するのが遅かったので、空はどんより曇り空、風も強くなってしまいました。
脊梁の山々をバックに順光で撮影できる場所を探したのですが、ありません。
高値の花ですから思い通りにはなりませんよね。


’14.4.16撮影 二上山(宮崎県)
ツクシアケボノツツジ’09へ

ツクシアケボノツツジ(筑紫曙躑躅) / ツツジ科 ツツジ属 落葉低木 / 4〜5月 / 九州
  花柄に開出する長毛と腺毛がまばらにあり、雄しべの花糸10個すべて無毛のもの。
アケボノツツジ(曙躑躅) / ツツジ科 ツツジ属 落葉低木 / 4〜5月 / 本(紀伊半島)、四国
  葉は枝先に5輪生する。葉身は広楕円形。葉の展開前に枝先に淡紅紫色の花を1〜2個つける。花冠は
  直径5cmほどの漏斗形で深く5裂する。裂片は逆ハート形での先端はへこむ。雄しべは10個、花糸の
  基部に毛が密生する。  

Homeへ