ツメレンゲ '22



ツメレンゲの周りにはテリハノイバラの赤い果実がいっぱい。
跪くと、痛いのなんの。




↑蕾かなと思っていましたが、下の方は開花していました。
↓場所によっては果実になり始めた個体もありました。



もう少し美しい浜辺を想像していましたが、ご覧の通り漂着物もいっぱいで、
ツメレンゲは目立ちません。

’22.10.30撮影 甑島(鹿児島県)
ツメレンゲGalleryへ

 Orostachys japonica (Maxim.) A.Berger
ツメレンゲ(爪蓮華)/ベンケイソウ科 イワレンゲ属 多年草/ 9~11月/本(関東地方以西)~九
暖地の岩上や屋根の上。葉が細長く先端が刺状にとがっている状態を動物の爪にたとえたもの。葉は多肉質でロゼット状につき披針形。赤みを帯びたり、粉白を帯びるものが多い。ロゼット状の葉の中心から花茎がのび、直径1cm程の白い花を密につける。花弁の先はとがる。花粉を出すまえの葯は暗紅色。 

Homeへ