スズムシバナ

スズムシバナ ’05.8.28撮影 菊池渓谷
                  ’05.8.28撮影 菊池市(熊本県)


スズムシバナ ’05.8.28撮影 菊池渓谷
                                   ’05.8.28撮影 菊池市(熊本県)


昨年同様、スズムシバナは雨でびっしょり。
晴天でも薄暗い遊歩道は一段と暗く、苦労して撮影しました。




スズムシバナ ’04.9.11撮影 菊池渓谷
               ’04.9.11撮影 菊池渓谷(熊本県)


スズムシバナ ’04.9.11撮影 菊池渓谷
                               ’04.9.11撮影 菊池渓谷(熊本県)


スズムシバナにスズムシソウ、名前は似ていますが、似ても似つかない花です。
スズムシソウはクモキリソウに似た花でラン科です。

スズムシバナの由来は鈴虫が鳴く頃咲きはじめるからという説が一番ぴったりしてると思います。
小雨に濡れたスズムシバナの輝きは宝石のようでした。
 スズムシバナGalleryへ

Strobilanthes oligantha Miq.
スズムシバナ(鈴虫花)/ キツネノマゴ科 イセハナビ属 多年草/ 9~10月/ 本(近畿以西)~九
  
 山地の木陰。高さ30~80cm。茎はまばらに分枝し、鈍い4稜がある。葉は対生し、葉身は広卵形で長さ4~9cm、鋸歯がある。花は枝先につき、柄がなく筒形で密につく。花冠は淡紫色(希に白色)で長さ3~3.5cm。苞は葉状で卵円形、萼とともに白くて長い毛がある。一日花。果実は蒴果。

Homeへ