オケラ '07 '06


 雄花               ’07.10.17撮影




                 ’07.10.17撮影


昨年は不作だったオケラですが、今年は花をつけた株が多く
あちこちに顔を覗かせていました。




    雌花             '06.10.29撮影



   雌花              '06.10.29撮影

鳥見の帰りによったので、登山道は日差しが乏しく、
撮影には苦労しました。
やや遅かったのか、台風のためか数が少なく、立派な株がありません。
来年はもう少し早く行かなくっちゃ。

油山(福岡県)
オケラGalleryへ

 Atractylodes ovata (Thunb.) DC.
オケラ(朮) / キク科 オケラ属 多年草 / 9~10月 / 本州~九州
 
 やや乾いた草原。古名のウケラがなまったもの。万葉集にもでてくるが、語源がはっきりしない。 高さ0.3~1m。葉は長い柄があり、3~5裂する。裂片のふちには刺状の鋸歯がある。頭花は直径1.5~2cmで総苞の周囲に魚の骨のような苞がある。雌雄異株。そう果は毛が多く、冠毛は羽毛状。

Homeへ