アマナ Aso-1

アマナ ’06.4.9撮影 阿蘇北外輪
                         ’06.4.9撮影 阿蘇北外輪



                                     ’06.4.9撮影 阿蘇北外輪(熊本県)



                                   ’06.4.9撮影 阿蘇北外輪(熊本県)


野焼きの草原はキスミレばかりが目立ちますが、
近づいてみると、あちらこちらにアマナも咲いていました。
春の日差し浴びて、幸せそう。


アマナ ’04.4.17撮影 久木野(熊本県)
          ’04.4.17撮影  南阿蘇村(熊本県)

スミレたちが咲きそろう頃に出かけると、
アマナはちょっと遅すぎです。





                    ’21.3.3撮影 阿蘇市(熊本県)



                                    ’21.3.3撮影 阿蘇市(熊本県)

阿蘇のアマナも今年は早く咲き始めたようです。



                    ’17.3.16撮影 阿蘇市(熊本県)



                                   ’17.3.16撮影 阿蘇市(熊本県)



                   ’17.3.16撮影 阿蘇市(熊本県)


阿蘇外輪も春になりました。
田んぼの土手にはアマナが恥ずかしそうに微笑んでいました。
アマナGalleryへ

 Amana edulis (Miq.) Honda
アマナ(甘菜) / ユリ科 アマナ属 多年草 / 3~4月 / 本(東北地方以西)、四、九 
あぜ道、林の縁。別名はムギグワ。和名は地中のまるい鱗茎が食用になり、甘みがあることによる。別名は鱗茎の形がクワイに似ていることから。葉は長さ15~25cmになり、細くてやわらかい。中軸がしばしば白いすじになる。花被片は6個あり、長さ2~2.5cmで、白色に暗紫色の脈がある。雄しべは6個で花被片よりも短い。

 <よく似たもの>ヒロハアマナ:葉の中央に白色の広い線があるのが特徴。

花調べHomeへ