シカクマメ (ウリズン)






’05年の沖縄遠征のとき、沖縄在住の花友達が観察会のあと、
ゆでたシカクマメを出してくださいました。
マヨネーズをつけていただいたんですが、とっても美味しくて、
福岡市のスーパーでも探してみたんですがまだありませんでした。
そのまま忘れかけていたのですが、
思いがけなく、民宿の庭先で再会!
朝見たときは12cmくらいの莢がいくつもぶら下がっていたんですが、
いざ写真を撮ろうとしたら、小さな莢しか残っていませんでした。
4つの翼がある莢がユニークです。
「ウリズン」という呼び名は沖縄の方言で「4月頃の新緑の季節」という意味だそうです。
’06.11.26撮影 国頭村(沖縄県)



’20年、福岡市近郊の直売所でも販売されていました。
特別なくせがなく、食感がよいので、スナップエンドウと同じような使い方で形を楽しんでいます。

 Psophocarpus tetragonolobus (L.) DC.
シカクマメ(四角豆) 別名:ウリズン / マメ科 つる性植物 / 花期:夏 / 熱帯アジア原産
莢は長さ 15 ~ 30cmくらいで,縦に 4 稜の翼がある。完熟した豆、花、イモも食用になる。 

Homeへ