テッケイ

EOS60D+400mm                                                     ’13.9.8撮影 福岡市東区(福岡県)
10m先で相棒がコサメビタキを撮影中だったので、忍び足で坂道を上がっていくと、
草むらからこの子が飛び出してきました。
慌てて、カメラを構えると、2m先の枝にジャンプ!
近くで見ると、お腹の模様が美しい。

※頬などが赤くない変なコジュケイだと思っていたら、テッケイ(台湾産の亜種)だそうです。

国立環境研究所の侵入生物データベースより
「狩猟鳥として神戸・埼玉で放たれ,神戸のものだけがその後定着した。」

写真の個体はなぜここに???
神戸や埼玉からはかなり離れているのですが??


コジュケイGalleryへ
<コジュケイの台湾産亜種>
テッケイ(竹鶏) / キジ目 キジ科 / 留鳥 / L27cm(コジュケイとほぼ同サイズ) / 竹藪、低木が入り組んでいるやや暗い環境
               コジュケイより背面の褐色が濃く,赤みを帯び,顔から胸まで暗灰色,あごから喉が三角に赤茶色
◆Bird新作Indexへ   ◆Bird Listへ   ▲Bird etc Homeへ