コスミレ


                                      ’22.4.3撮影 みやき町(佐賀県)



                       ’22.4.3撮影 みやき町(佐賀県)

白っぽくてやや大きめのすみれを見つけたので、近づくと、淡色のコスミレでした。
花の大きさは2cmくらい、側弁の基部は無毛で、葉の裏は淡い緑色。
近くのタチツボスミレよりひとまわり大きく存在感がありました。

↓こちらは、少し離れたお山の山頂で見かけたコスミレです。
シロバナツクシコスミレかなと思ったのですが、
花は白色ですが、距が薄紫色を帯びているので、完璧じゃありません。



                                         ’22.4.3撮影 基山町(佐賀県)
コスミレGalleryへ

 Viola japonica Langsd. ex DC.
コスミレ(小菫) / スミレ科 スミレ属 ミヤマスミレ類 / 3下~5月 / 北、本、四、九
低地の人里周辺に多い。葉はやや丸みのある長三角形~長卵形。表面は粉をふいたような白く濁った緑色。裏面は紫色を帯びるものと淡緑色のものがある。花は直径1.5~2cmで淡紫色のものが多い。側弁の基部には有毛のものと無毛のものがある。距は円筒形でやや長い。花の色、形態に変化が多い。 

Index    Home