トサカメオトラン



こんなに首を曲げてると、辛くないですか?




私も負けずに辛い姿勢で、ご挨拶したら、まぁ綺麗!
うっとりするような美女でした。




下を向いて咲くメリット、教えてほしいな。
和名の由来も教えてほしいな。




花茎を曲げて花をつける様を「鶏冠」に見立てたようです、「夫婦」のほうはハッキリしませんが、
花茎が葉茎の傍に連れだって立 つ姿を夫婦に見立てたという説がありました。

’18.7.18撮影 沖縄県

 Geodorum densiflorum (Lam.) Schltr.
トサカメオトラン(鶏冠夫婦蘭) / ラン科 メオトラン属 多年草 / 7~8月 / 沖縄
山地の明るい林縁、草地。草丈30~50cm。根には塊根がある。葉は線状長楕円形~楕円状長楕円形で2~4個つき、長さ20~35cm、表面には多数の縦脈がある。茎の横から花茎を出し伸びた後、上の方で下に曲がり、その先端の3~5cmの花序に密にく。花は白色かやや紅色を帯び、長さ約1cm。唇弁は船形で上面に紫条があり、基部中央に黄色の突起がある。花後、花茎は直立し、長楕円形で長さ3cmほどの果実となる。 

蘭Indexへ    Homeへ