カワヂシャ


               ’19.5.6撮影 熊本市(熊本県)




              ’19.5.6撮影 熊本市(熊本県)



                                   ’19.5.6撮影 熊本市(熊本県)

久しぶりにカワヂシャを見つけました。
以前、見た個体より、全体に小さく、花数も少ないのですが、カワヂシャですよね。





                               ’13.5.12撮影 北九州市(福岡県)



                                ’13.5.12撮影 北九州市(福岡県)

双眼鏡でトンボを観察していたら、おやっ! もしかしたらカワヂシャ??
近くに寄れないので、望遠レンズで撮影したので、細部が不鮮明で、、、、カワヂシャではなく、オオカワヂシャかな。
花が淡色で淡赤紫色のすじも薄い、葉の鋸歯がはっきりしているので、カワヂシャだと思います。

  *従来の分類ではゴマノハグサ科
カワヂシャ(川萵苣) / *オオバコ科 クワガタソウ属 2年草 / 5〜6月 / 本、四、九、沖
  田の畦や川岸、溝ふちなどの湿ったところ。高さ10〜50cm。茎や葉は無毛。葉は対生し、披針形〜長楕円状披針形で、
  尖った鋸歯がある。 葉腋から総状花序をだし、径3〜4mmの小さな花を多数つける。花冠は白色で淡紅紫色のすじが
  あり、4裂する。刮ハは球形で先端がわずかにへこむ。
Homeへ