ギンヨウアカシア


                                 ’13.3.15撮影 雁ノ巣(福岡県)

うゎっ 黄金のてんこ盛り! 鳥見中だったので、鳥レンズでパシャ。
フサアカシア(ミモザ)かなと思いましたが、調べてみると以前、蕾を見たギンヨウアカシアでした。
フサアカシアは羽片に小葉が30~40対つくそうです。



               ’05.2.12撮影 肝属郡(鹿児島県)



                                ’05.2.12撮影 肝属郡(鹿児島県)

花は蕾なので、インパクトがそれほどないのですが、
この時期、銀色のマメ科風の葉が目を引きます。

 Acacia baileyana F.Muell.
ギンヨウアカシア(銀葉あかしあ)/ マメ科 アカシア属 常緑小高木 / 花2~4月 / オーストラリア原産
街路樹、庭木。葉が銀色がかっているので、銀葉アカシア。「ハナアカシア」、「ミモザ」、「ミモザアカシア」とも呼ばれる。葉はらせん状に密に互生し、2回偶数羽状複葉。小葉はほぼど無毛で緑白色、長さ約5mmで8~25対。枝先に黄金色の小さな花が多数集まった球形の花序を総状につける。花弁は小さく、多数の雄しべが目立つ。果実は豆果。 

Homeへ