カンアオイ




葉には雲紋が入っていませんが、花はカンアオイのようです。





↑↓葉の模様が違っていて、花も違って見えたので、別の種かなと思いながら撮影したのですが、
下の個体は葉に雲紋がありますが、萼裂片が短く、先が丸まっているので、違って見えましたが、
萼筒の上部はくびれておらず形も似通っています。
他に該当するものがないので、こちらもカンアオイと判断しました。





’17.4.10撮影 東京都

 Asarum nipponicum F.Maek. var. nipponicum
カンアオイ(寒葵)/ ウマノスズクサ科 カンアオイ属 多年草/10~2月/ 本州(関東中部~近畿東部)
別名:カントウアオイ 山地の林下。葉は卵形なたは卵状楕円形で、長さ6~10cm。葉の基部は深い心形、表面は濃緑色、雲紋がある。花は秋の終わりから咲き始め5月頃まで残り、暗紫色で直径2cm、萼筒は筒状鐘形で上部はくびれない。萼裂片は卵状3角形で開出し、汚黄色で紫色の斑点がある。 

Homeへ