アオハコベ


                 ’09.4.8撮影 三養基郡(佐賀県)
花のクローズアップ

                   ’09.4.8撮影 三養基郡(佐賀県)


クローズアップしても花弁がまったくありません。
ヤマハコベは僅かに花弁が残っているそうですが、
見たことがありません。
ときどき花弁が極小のものを見つけ、もしやと思うのですが、
葉を見ると柄があるミヤマハコベです。


アオハコベ ’08.4.14 三養基郡
                             ’08.4.14撮影 三養基郡(佐賀県)


アオハコベ ’08.4.14 三養基郡
              ’08.4.14撮影 三養基郡(佐賀県)


アオハコベ ’08.4.14 三養基郡
            ’08.4.14撮影 三養基郡(佐賀県)

5年ぶりなので、葉の形などおぼろげで見つけることができるかなと少々不安でしたが、
花が数個咲いていたので、難なく見つけることができました。
野草に感心がない人は花だと思わないでしょうね。
アオハコベGalleryへ
アオハコベ(青繁縷) / ナデシコ科 ハコベ属 多年草 /  4~6月/ 本(近畿以西)~九
  ヤマハコベの花弁のないもの。草丈20~30cm。茎は横に長くはい、全体に短毛を密生する。
  葉はほとんど柄がなく広卵形。萼片は長さ4~5mm。

HOMEへ