ナガバサンショウソウ


 <雄花>                                      ’15.10.18撮影




<雄花>                     ’15.10.18撮影


やっと雄花序を見つけました。
雄花序は花柄が長く、5cm以上あり、まばらな集散花序に花をつけ毛が目立ちません。




   <雌花>                                     ’14.11.24撮影



<雌花>                                       ’14.11.24撮影



   <雌花>                                    ’14.11.24撮影

葉はたくさんあるのですが、開花しているのは1割程度、
雄花を探したのですが、4月に来たときと同様に雌花ばかりでした。
雄花は遅れて咲き始め、果実をつらないので早く姿を消すのでしょうか??






<雌花>                       ’14.4.16撮影




<雌花>                      ’14.4.16撮影



 <雌花>                                        ’14.4.16撮影

偶然、ナガバサンショウソウ発見!
葉のふちの鋸歯が反り返っています。
葉にもっと光沢があるはずなんですが...、花をつけた株が少なくて(-.-;) 雌株だけになりました。
クローズアップすると、雌花序は果実になってるようです。
以前は宮崎県中南部の固有種とされていたそうですが、対馬(長崎県)でも確認されたようです。


宮崎県
ナガバサンショウソウ(長葉山椒草)/イラクサ科 サンショウソウ属 多年草/10〜2月/ 宮崎県、長崎県
  照葉樹林やスギ林のなかや林縁。茎はつる状にはい、斜上し、高さ20〜30cm。葉はゆがんだ細長い卵形。
  葉の表面に白斑と光沢があり、ふちの鋸歯は反り返ってねじれる。普通、雌雄別株。

Homeへ