ミヤマツチトリモチ 2









前回(’11年と’13年)も8月上旬に探したのに、見つけることが出来ませんでした。
登山道周辺は様子が変わってしたし、今回もダメかなと思い始めた頃、見覚えのある観察案内人の方と出会い、立ち話、
「今年はまだ見ていない、最近は8月下旬だよ」と聞き、納得、落胆。

トボトボと下山していると、ギャっ、\(◎-◎)/! こんなところに!
その昔、生えていた場所とはだいぶ離れたところだったのです。

なんで、往路で気がつかなかったんだろう?
先に下山した案内人さんは見つけたのかな?? ニヤリ(^_-)-☆
往路に見つけていたら、こんなに喜ばなかったかも。


’17.8.8撮影 霧立山地(宮崎県)
ミヤマツチトリモチGalleryへ

 Balanophora nipponica Makino
ミヤマツチトリモチ(深山土鳥黐)/ツチトリモチ科 ツチトリモチ属 多年草/本(秋田県、岩手県以南)、四、九
  カエデ科やイヌシデなどの樹木に寄生する。高さ8~15cm。細かい粒に覆われた花穂は長楕円形で橙赤色~黄色と
  変化が多い。雌雄異株。雄株は未発見。雌株が単為生殖する。ツチトリモチは根茎をすりつぶして鳥もちをつくること
  にちなむ。

Homeへ