ヒメタムラソウ






            ’06.11.26撮影 ヤンバル(沖縄県)


苔むした岩に見覚えのある葉がたくさんあります。
相棒が花を見つけました。
やっぱりヒメタムラソウ!
ネットで検索したところ、ヒットした画像は撮影時期がバラバラです。
一年中少しずつ咲き続けるのでしょうね。
今回もまた、上手く撮れませんでした。




ヒメタムラソウ ’06.9.8撮影 西表島
                ’06.9.8撮影 西表島(沖縄県)



ヒメタムラソウ ’06.9.8撮影 西表島
                 ’06.9.8撮影 西表島(沖縄県)


一段と暗い渓流沿いの苔むした岩に小さなヒメタムラソウを発見。
暗い、揺れる、小さい、白花と4重苦の撮影で汗びっしょり。
一心不乱に撮影したのに、画像の出来はイマイチ。
何処かでリベンジしなければ。

ヒメタムラソウ(姫田村草) / シソ科 アキギリ属 多年草 / 奄美大島以南
  渓流沿いの岩上や湿った場所。草丈10〜20cm。葉はロゼット状に広がり、頭大2回羽状複状複葉。小葉は
  やや細かく羽状に中裂し、頂小葉は卵形。花は上部に穂状花序となり、輪生状に唇形花を多数つける。
  花冠は白色でやや紫色を帯びることもある。長さ約5mm。

Homeへ