アマナ  '10 '11


                                                             ’11.3.10撮影 三養基郡(佐賀県)



                               ’11.3.10撮影 三養基郡(佐賀県)



                                              ’11.3.10撮影 三養基郡(佐賀県)



                                                               ’11.3.10撮影 三養基郡(佐賀県)

例年なら2月下旬は咲き乱れているのに、今年は遅れました。
空は晴れているのですが、朝の気温が低かったためか、なかなか開いてくれません。
12時半、やっとアマナたちは微笑み始めました。





                                ’10.2.21撮影 三養基郡(佐賀県)



              ’10.2.21撮影 三養基郡(佐賀県)



                                ’10.2.21撮影 三養基郡(佐賀県)



              ’10.2.21撮影 三養基郡(佐賀県)

今年は早めに出かけました。
まだ密度が少なく、ぽつんぽつん状態でしたが、初々しいこと。
2月なのに、春うらら
アマナたちの笑みに癒されたひとときでした。
   アマナGalleryへ
 Amana edulis (Miq.) Honda
アマナ(甘菜) / ユリ科 アマナ属 多年草 / 3~4月 / 本(東北地方以西)、四、九 
あぜ道、林の縁。別名はムギグワ。和名は地中のまるい鱗茎が食用になり、甘みがあることによる。別名は鱗茎の形がクワイに似ていることから。葉は長さ15~25cmになり、細くてやわらかい。中軸がしばしば白いすじになる。花被片は6個あり、長さ2~2.5cmで、白色に暗紫色の脈がある。雄しべは6個で花被片よりも短い。

 <よく似たもの>ヒロハアマナ:葉の中央に白色の広い線があるのが特徴。

Homeへ